血液の材料になる鉄☆!!

皆様こんにちは!

受付の梅沢です(∗•ω•∗)

今日は鉄分についてお話します。

鉄には、

活性酸素の除去

免疫機能の維持

疲労回復

皮膚の健康

などの役割があるんです🐰

 

ここで5つのオススメ鉄食材〜😆‼

①あさり

ビタミンB12や、マグネシウム、ナイアシン、うまみのもとになるタウリンを多く含むため肝機能の強化にも役立ちます。

酒蒸しや炒め物にする場合は煮汁に成分が溶けだしてしまうため、なるべく煮汁ごと食べられる料理を😊💗

②いわし🐟

オメガ3のDHA、EPAも多く血液をサラサラに保つのに役立ち、貧血や動脈硬化にも有効です!特に血合いの部分に多く含まれています★

③小松菜

ほうれん草以上に鉄が多いのが小松菜😝

余分な塩分を排出する働きのあるカリウムも豊富で抗酸化作用で免疫力を高めるβ-カロチンも豊富🍀

④とうもろこし🌽

ゼアキサンチンが豊富で高い抗酸化作用もあります!

全粒穀物なので実に栄養の高い食材です。

⑤ひじき

穀菜食の中で鉄とカルシウムの含有量がすばぬけて多いのがひじき👑煮物はもちろん、サラダなどにも取り入れて積極的に食べるといいですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

 

みなさん鉄をしっかり摂って

血液を増やしながら、元気サロンで血流改善しましょう❤たちまち元気になれること間違いなしでーす((( *´꒳`* )))

 

それではまた😊👋💕

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