鰤の照り焼き

みなさまこんにちは!☺‼

先日、ぶりの照り焼きを作りましたっ( * ॑꒳ ॑* )

ここで、旬のぶりについて書いていきたいとおもいます!

 

冬のぶりは味もいいですし、出世魚としておせち料理なとでよく使われますよね👌

 

ぶりに含まれている脂は不飽和脂肪酸に分類されるDHAとEPAが豊富に含まれています!

DHAは脳や神経組織に多く存在しています。これは情報伝達などをスムーズに行うためにはなくてはならない栄誉で記憶力の向上やアルツハイマーの予防に役立っているんですよ✨

 

EPAは悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きをしてくれます。なので動脈硬化や、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などを予防してくれるんです。

 

しかも!!

ナイアシンという栄誉素も含まれています。これはアセトアルデヒドという二日酔いを引き起こす成分の分解を手助けしてくれるんです。お酒を飲む人には嬉しい成分ですよね😌‼(あ、スタッフの有名な酒飲みさんにオススメしてあげなくちゃ 😆😆(笑))

 

さらにタウリンが含まれているので、肝機能の強化や眼精疲労の緩和にも役立つんです☆

鉄分も含まれているので貧血にも効果アリですよ🐤🍒

 

みなさま、ぜひ旬の食材を食べてくださいね(*>`ω´<*)

元気サロンでは回数券キャンペーンが残りあと4日ですのでお得なうちにぜひ✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

それではまた♡♡

その他のブログ