乾燥

こんにちは!平岩です★

 

最近はかなり寒くなり、乾燥がさらに気になってきました(^^;

 

そこで‼乾燥肌を予防・改善する飲み物や飲み方のポイントについてまとめてみました✨

 

間違ったスキンケアや乱れた食生活・生活習慣などによって保湿成分が不足したり、バリア機能が低下したりしてしまいます。それが、乾燥肌につながっていきます。

 

この乾燥肌を予防したり、改善したりするためには、どのような飲み物を選べばよいのでしょうか。

 

おすすめは温かい飲み物です🎵

 

皮膚の細胞の隅々まで栄養を行き渡らせて新陳代謝を活発にし、肌の中で生産される保湿成分を増やすためには、栄養素を運ぶ血液の流れをよくしておくことが大切です。

 

冷たい飲み物は体を冷やして血行も悪くしてしまうので極力避け、温かい飲み物を摂るようにしましょう。体を温めることは免疫アップにもつながり、皮膚のバリア機能を高めて肌トラブルの解消にもつながります。

 

 

温かい飲み物でおすすめなのは、血行をよくする効果が期待できる生姜湯やハーブティーです。

 

 

そして、乾燥肌を予防・改善するための水分補給のポイントですが…

 

・乾燥肌予防のためには、十分な水分補給が重要です。食事に含まれる水分を除いて、一日に1.5~2Lを目安に摂取しましょう。

 

・このとき、水分を一気に摂るのは厳禁です。大量の水分によって胃液が薄められると、その後の食事の際に消化不良を起こしてしまう可能性があります。コップ1杯程度を、起床時や毎食時、間食時、入浴後、就寝前などタイミングを決めて飲むようにしましょう。

 

このように水分を積極的に摂るようにしたり、飲み方に注意したりして、日常生活から乾燥肌対策を目指していきましょう!!

 

元気ライフサロンでも、温かいハーブティーをご用意して皆様のお越しをお待ちしております(*^^*)

その他のブログ