もち麦ダイエット

こんにちは。熊木です。

年末年始の食べ過ぎで、体重が2キロ増えてしまったお話をお客様としてましたら、お客様が観たテレビで、普段の白米ご飯をもち麦ご飯に変えただけで5キロやせたアイドルのお話をしてくださいました。

とても興味があり調べてみました。

ちなみに、テレビ番組の影響でスーパーにもち麦売ってません(涙)

手に入れたらさっそく私もトライしてみたいと思います。

 

もち麦はタンパク質やミネラル、ビタミン類も豊富で、食物繊維も十分過ぎるほど兼ね備えた食品です。そのため、置き換えダイエットとして、主食をもち麦に変えたり、もち麦をベースに作られた食品で栄養素を補う人も出てくるほど人気の健康食です。

また、もち麦には病気の予防効果も高く、大腸がんや糖尿病、メタボにも効果的なので、ダイエット目的以外からも注目されています。

基本的にもち麦は食物繊維が多いですから胃腸を整えるのにも役立ちますので、便秘改善や美肌効果と言った女性には欠かせない美容は要素も多く含んでいる食べ物だと言えます。

 

 

もち麦の調理方法

 

まずは基本のもち麦ごはんの作り方を説明していきます。

もち麦ごはんは、もち麦と白米を混ぜて炊くという調理方法です。

 

【材料】

 

  • 白米1合
  • もち麦1合

【調理方法】

 

  1. 白米を洗って、炊飯器に入れます。もち麦は洗わないでください。
  2. 水を1合ぶんの目盛りに合わせて注ぎ、後からもち麦を加えます。
  3. もち麦を加えた状態で水を2合ぶん加えます。
  4. いつもどおりにタイマーをセットして、ご飯を炊いてください。

もち麦ごはんを炊く際のポイントは水の量です。

 

白米を炊く時は1合に対して、1合ぶんの水を加えますが、もち麦の場合はもち麦1合に対して2合ぶんの水を加えます。

 

よりダイエット効果を高めたい人は、もち麦だけを炊くのもいいそうです。

この場合も、水の量はもち麦1合に対して、水2合という配分となります。

 

 

ご興味のある方は、ぜひ試してみて下さい。

 

そして、結果のご報告をお待ちしてます♪

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