寒中お見舞い申し上げます

皆様、ご無沙汰しております。。新居です。

昨年中は大変お世話になり有り難うございました!

本年も宜しくご指導の程、宜しくお願い致します!さて、年末は子供のおたふくかぜで自宅療養でした。。。やはり免疫力ですね!

先日こんなネットニュースを見ました。(以下引用です)

免疫力アップは血流改善!心臓だけじゃない6つのポンプ!

それでは、体内6つのポンプについて説明します。

心臓
血液循環ポンプのメインエンジンとなるもので特に必要ないと思います。

ふくらはぎ
ふくらはぎこそ第二の心臓と言われるものです。心臓から一番遠くの足の血流を促すための筋肉の収縮動作が第二の心臓と言われるゆえんです。
二足歩行の人間の重力に反する静脈流の還流を助けるふくらはぎの筋肉運動のたまものです。
運動や早足歩きなどの筋力アップが決め手となるのです。


つま先の軽快な動作から第三の心臓と言われます。
ふくらはぎ同様心臓から最も遠い部分でしかも毛細血管の多い足先の血流アップが不可欠なものとなっています。
運動や早足歩きの筋力運動による体温アップが要です。

横隔膜
横隔膜は膜と呼ばれますが内臓を覆う筋肉です。横隔膜の収縮運動は内臓マッサージと言われ血行血流アップの大きな要素となります。
たまにはしゃっくりも良いのではないでしょうか。

笑い
ストレス解消を兼ねての笑い。精神面でも緊張をほぐし、血管を柔軟にし血流アップ間違いなしです。
怒らず笑顔で笑いましょう。

負荷上昇と体温上昇
瞬発力を高める筋力への負荷による血液の押し出しと筋力の収縮による体温上昇を併用した血流の改善が大事です。

 

こんな記事があり、まさに元気ライフサロンで行っていることだな~と思いました。

全身の血流良くすることは年齢問わずとても大事です!!

今年もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

 

私は今日は家族でお出かけしてきます🐭沢山笑って楽しんで来ようと思ってます。それでは、良い一日をお過ごし下さい。

その他のブログ