冬はみかん🍊

こんにちは渡辺です。

早いもので今年も残す所数日となってしまいました。
皆様!お正月を迎える準備はおすみですか?
お正月はおせちを食べ?デザート?は、コタツに入り、みかん!🍊という方も多いかと思います。
今日はみかんの栄養価について少し書きたいと思います。

ビタミンC、βカロチンが多く、風邪予防や美肌に良い!は皆様もご存知ですよね!
最近ではみかんに含まれるβクリプトキサンチンがガン予防にも良いということです。βクリプトキサンチンは色素の一種で発ガン性物質から細胞を守る働きをします。
そして柑橘類に多く含まれるクエン酸は疲れや老けのもととなる酸化を防ぐ、抗酸化作用かありますよ。❤️❤️
あまり口当たりの良くないスジですが、ヘスペリジンと呼ばれるビタミンと同じような働きをする物質が含まれていて毛細血管を強化し血圧の上昇を抑制してくれ、血管と血流を元気にし!更に中性脂肪を分解する働きもあるんですって。。
食物繊維が豊富で便秘解消にも役立ちます。
是非袋ごと食べることをお勧めします。✌️
外皮はさすがにそのままは食べにくいですが、ジャムにしたり、乾燥させて薬味のように使ったりすると良いでしょう。そうそう!外皮を干して入浴剤代わりにするのも良いですね。みかん風呂は血行を良くする効果あり!冷え性や肩こり、腰痛、疲労回復などなど。。。
食べる量は1日2個から3個位までにしましょう。
食べ過ぎると身体を冷やしがちになります!

皆様!
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さいませ。。

冬はみかんを!🍊🍊
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