簡単にできる健康チェック‼

こんにちはヽ(・∀・)ノ平岩です。

皆さんは簡単にできる゙健康チェッグを何か実行していますでしょうか?

血圧を計ったり、体を動かして筋肉の堅さを確認したりしている方もいらっしゃると思います。

 

すでに実践している方もいらっしゃるかもしれませんが…。

私が今日ご紹介するのは、゙尿の色を確認する゙と言う方法です。汚い話と思わず、きちんと健康に関する事ですので是非実践してみてください。

 

 

尿は血液がろ過されて排出されるので、体の状態を知る宝庫と言われています‼

尿から脳腫瘍がわかることもあると言うから驚きです。(゜ロ゜)⁉

 

 

今では尿検査だけで人間ドックをやってしまおう!っと取り組むほど、尿で色んなことがわかるんです。

ストレスによる疲労、筋力低下などもわかるようになるんだとか!!すごいですよね‼

 

まず、皆さんは普段、1日に何回トイレに行きますか?

平均は昼間に5回、夜0~1回だそうです。

1日のトイレの回数が10回以上から頻尿と言われています。

 

反対に、あまりトイレに行かない人も要注意です。だんだん尿意を感じにくくなるり、膀胱炎になりやすくなってしまいます。

 

では、尿の色はどんなものが良い状態なのでしょうか?

 

正常な尿は薄い黄色です!

 

他にもこれだけの色の種類があるそうです。

 

◎ほぼ無色の尿が出た場合、尿崩症(ホルモン不足によって腎臓の水分再吸収機能が低下して、多量の尿が排泄される状態)の疑いがあります。

水をあまり飲んでいないのに、大量に尿が出るときは要注意です!

 

◎白く濁る尿が出た場合、膿尿や膀胱炎の可能性があります。

 

◎赤い尿は血尿です。痛みがない場合もありますので気を付けてください。

 

◎オレンジ色の尿は黄疸の疑いがあります。肝臓がSOSを出しているかもしれません!

 

◎そして、緑色の尿が出ることもあるんだそうです💦緑膿菌の感染症の疑いがあります。その場合はすぐ病院へ行き診察してもらいましょう。

 

普段何気なくしている事が健康チェックに繋がります!

是非ご自身でご自分の体を良く知り健康に過ごしましょう🎵

その他のブログ