舌磨き👅✨

こんにちは、田澤です。

自由が丘も秋です。気持ち良い季節ですね、金木犀がほのかに香り、夕暮れの空の色がとても綺麗です。

まだ暑い気温の日がありますが、昼間の空も夏と違うと秋を教えてくださったお客様が沢山いらっしゃいました。

 

秋と言ったら、食欲の秋、睡眠の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…

やっぱり私は「食欲」と「睡眠」!笑

この季節の旬な食べ物も多く、涼しくなると夏とは違って食欲が増してきます。

 

この勢いのある食欲のまま、本当は食べなくても良いのに食べてしまったりと食べ過ぎというのは、身体には良くないようです。

食べ過ぎてしまった時に消化力が弱かったり、正しい消化が行われず消化しきれなかった未消化物は、体内毒素となってしまいます。

この体内毒素が溜まっているかどうかの簡単な見極めは、舌を見ることです!

身体は毒素を出そうとして、夜睡眠中に血液を通って舌の表面に出てきます。一度は聞いたことがあるかもしれませんが、それが「舌苔」というものです。舌苔は白だけでなく、黄色や時には黒色のものもあるそうです。

朝は毒素が排出される時間でもあるので、舌苔は、

 

朝一番、起きたてをチェックするのが良いそうです。舌苔があったら、タングスクレーパー(舌磨き)で取りましょう!

朝起きてすぐであれば大丈夫ですが、朝一番でなければ朝食と一緒に毒素をまた体内へ戻すことになってしまいますね。

 

味覚も良くなりますし、口臭予防にもなります。

とっても簡単なセルフケア、朝の歯磨きと合わせて習慣にしてみてください。

 

笑顔でお待ちしています。

その他のブログ