水菜の栄養

こんにちは!平岩です(^^)
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん食欲は落ちていませんか?

先日なんとなくさっぱりと水菜を食べたくなり、水菜とささみの煮浸しを作りました✨

皆さん‼水菜が栄養豊富な野菜だと言うことをご存知ですか?
私はあまり知りませんでした(^^;

水菜(生)の100gあたりの成分はこちらです。

*エネルギー 23kcal *水分 91.4g *たんぱく質 2.2g *脂質 0.1g *炭水化物 4.8g
*食物繊維 3.0g *カロテン 1300μg *ビタミンE 1.8mg *ビタミンK 120μg
*ビタミンB1 0.08mg *ビタミンB2 0.15mg *ナイアシン 0.7mg *ビタミンB6 0.18mg
*葉酸 140μg *パントテン酸 0.50mg *ビタミンC 55mg *ナトリウム 36mg
*カリウム 480mg *マグネシウム 31mg *リン 64mg *鉄 2.1mg

特徴は、ビタミンCとβ-カロテン、食物繊維、カリウムやカルシウムなどのミネラルがかなり豊富に含まれていることです!

それにより、水菜を食べることで以下のような効果があります‼

抗菌作用
整腸作用
抗がん作用
骨や歯を丈夫にする
疲労回復の効果
肌荒れ防止
冷え性に効果的
貧血の予防

その他にも多々あるほど、水菜は栄養も多く体に良い野菜なんです✨

是非今晩のおかずの1品に入れてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

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