笑う門には福来る

いつもブログを見て下さっている皆様、ありがとうございます。代表の室星です!

おかげ様で、このスタッフブログをスタートしてから、早いものでもうすぐ2ヵ月になります。

毎日更新しているうちに、少しずつですが、サロンにお見えになるお客様から、ブログ見てますよ~とお声を頂いたり、

時々、スタッフとお客様がブログの話題で盛り上がっていたりすると、ああ、見て下さっているんだなあ、、感謝感謝、、と嬉しくなります。

本当に、ありがとうございます😆

これからも「健康」「美容」「食」などの元気になる!!情報を発信して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

(※マジメネタばかりではなく、、たまに、サプライズで面白ネタも登場?!しますので、こうご期待!(店長苦笑^^))

 

 

さて、今日のテーマは「笑う健康法」について。

 

昔から、「笑う門には福来る」という言葉があるように、笑いは、幸せを呼び込むことだけではなく、

笑うことが最高の健康法であることが医学的にも証明されているのです。

 

私たちが笑うと、その興奮が脳に伝わり、血液やリンパ液を通じて体内に流れ出し、リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化し、

ガン細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。

 

笑うと、脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。

この物質は、幸福感をもたらすホルモンで、モルヒネの数倍の鎮痛作用で痛みを軽減します。さらに、血液中の白血球を遺伝子レベルで調べてみると、「笑った後には、感染予防や、糖尿病、抑うつ、リウマチなどの炎症反応に関わる遺伝子が低下するという効果も認められ、まさに、笑うと元気のスイッチがONになり、免疫力のパワーがUPするというスゴイ効果があるんです!

昔から、元気な人は、よく笑って、よく食べる!と言われています。

元気ライフサロンのシンボル、しょう子先生も、そうでした(笑)

 

 

 

でも、もし心が沈んだときや、悲しいときは、ただシンプルに顔の口角をあげてみてください。

口角をあげただけで、脳は、勝手に楽しいと錯覚し、不思議と憂鬱感から幸福感へ気分が変わってきます。

 

普段の生活から、口角をきゅっと上げて、ハッピースマイルを作ってみてはいかがでしょうか。

心の中が幸福感で満たされ、周りにいる家族や友人、職場の人達へも伝わって、思わぬ幸運、ラッキー?!が訪れるかもしれません。

 

 

ぜひ、日常の生活の中で、1日1回は「笑う」ということを意識してみてください^^

 

サロンにお越しの際には、スタッフ皆で、超強力ハッピースマイルでお待ちしています!!

その他のブログ