元気になるレシピ vol.17ピリ辛タコチャーハン【日焼け】

今回は【日焼け】対策におススメのレシピです。

ピリ辛タコチャーハン

【材料】(2人分) 【エネルギー】 約252.5kcal(1人分)

ご飯…300g(茶碗2杯分) 茹でダコ…150g(目安:足2本分) しめじ…1/2パック
玉ネギ…1/2個 ニンニク…1片 ベーコン…20g 鷹の爪…1本 酒…大さじ1 鶏ガラスープの素…小さじ1 オイスターソース…小さじ1 塩コショウ…少々 オリーブ油…適量

作り方

  1. タコは食べやすい大きさに切る。玉ネギ、ベーコン、ニンニクは荒みじん切りする。
  2. フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニク、鷹の爪を入れ火にかけ、香りがでたらベーコン、玉ねぎを入れ炒める。
  3. タコ、しめじを入れ炒め、酒、鶏ガラスープの素を入れ水分を飛ばす。水分がなくなってきたら、オイスターソースを入れ、よく混ぜる。
  4. 塩コショウで味を整えたら出来上がり。

ガスパチョ

【材料】 (2人分) 【エネルギー】 約86.6kcal(1人分)

トマト…中2個 パプリカ…1/4個 きゅうり…1/2本 玉ネギ…1/8個 酢…大さじ1 オリーブ油…大さじ1 塩…少々 レモン汁…小さじ1 飾り用のトマト・パプリカ・きゅうり準備

作り方

  1. トマトを湯むきする。
  2. 材料と調味料を全てミキサーにかける。
  3. 塩で味を整えたら、器に盛り冷蔵庫で冷やす。飾り用の野菜を乗せたら出来上がり。

グレープフルーツゼリー

【材料】 (2人分) 【エネルギー】 約104.4kcal(1人分)

グレープフルーツ…2個 ゼラチン…5g 砂糖…40g レモン汁…大さじ1 水…400cc

作り方

  1. ゼラチンを大さじ2の水で溶かしておく。
  2. 鍋に水400ccと砂糖を入れ、火にかけ沸騰したら火を消す。
  3. グレープフルーツは半分に切り、半分は(器用)実をとりだし、軽くほぐしておく。もう半分はよく絞る。
  4.  ②の鍋に①と③、レモン汁を加えて混ぜる。皮の器に流し入れ冷やし固めて出来上がり。