元気になるレシピ vol.16アジアンにゅう麺・春キャベツとトマトの雑炊【胃腸にやさしい】

今回は【胃腸にやさしい】おススメのレシピです。

アジアンにゅう麺

【材料 】(1人分)【エネルギー】 約479.6kcal(1人分)】

素麺…1束 豚挽肉…80g もやし…1/2袋 万能ネギ…3本 ニラ(お好みで香菜◎)にんにく1/2片 生姜1/3片 赤唐辛子…1本 スープ(水300cc ナンプラー…大さじ1)醤油…小さじ1 レモン汁…大さじ1 サラダ油…小さじ2

作り方

  1. にんにく、生姜は各々みじん切りにする。万能ネギ、ニラは2㎝幅に切る。鍋にサラダ油を熱し、にんにく、生姜を入れ香りがたつまで炒める。挽肉を加えポロポロになるまで炒め合わせスープを加える。
  2. 煮立ってきたら、もやし、ニラ、と半分に割った赤唐辛子を加え、再度煮立ったら火を止める。
  3. たっぷりのお湯で素麺を茹で、器に盛っておく。
  4. ①の鍋にレモン汁、醤油を加え、ひと混ぜし器にかけ、その上にあさつき(香菜)を散らし出来上がり!

春キャベツとトマトの雑炊

【材料】 (1人分)【エネルギー】 約629.5kcal(1人分)

素春キャベツ…40g トマト(完熟)…1個 卵…1個 ご飯…120g 塩…少々 水…120cc コンソメ…1個 オリーブオイル…小さじ1 粉チーズ…適量 パセリ

作り方

  1. キャベツ、トマトは各々1~2㎝角に切る。
  2. フライパンor鍋にオリーブオイルを熱し①を加え水分を飛ばずように少し炒める。そこに水、  コンソメを入れ、煮立ったらご飯を加え弱火で5分程煮る。お好みで塩を加え味を整える。
  3. 汁気がなくなったら器に盛り、粉チーズ、パセリを飾る。