元気になるレシピ vol.15 まぐろそば【ストレス・イライラ】

今回は【ストレス・イライラ】対策におススメのレシピです。

まぐろそば

【材料】 (2人分)【エネルギー】 約401.4kcal(1人分)

茹でそば…2玉 まぐろorかつお赤身…150~200g 山芋…80g あさつき…5g そばつゆ…50cc

作り方

  1. そばを茹で水気をきっておく。山芋はおろす。あさつきは小口切りにする。まぐろは一口大の食べやすい大きさに切っておく。
  2. そばを器に盛り、そばつゆをかけ、山芋とまぐろをのせ、あさつきをのせれば出来上がり!

白和え

【 材料 】 (2人分)【 エネルギー 】 約252.5kcal(1人分)

木綿豆腐…2/3丁 ホウレン草…1/2束 人参…30g こんにゃく…1/3丁
A【醤油…大1 砂糖…大1 味噌…大1 すりごま…大2】

作り方

  1. ホウレン草は茹で、水気をよくきり、3㎝幅に切る。豆腐は水気をよくきっておく。(電子レンジで1~2分チン!でもOK)
  2. 人参・こんにゃくは細切りし、さっと茹で水気をきっておく。
  3. ボールに豆腐とAを入れ、すりつぶしながらよく混ぜる。ホウレン草・人参・こんにゃくを入れて、よく混ぜ合わせたら出来上がり!

フルーツ盛り合わせ

【材料】

お好みで
※フルーツは旬のものがおすすめ(栄養価が高い)