元気になるレシピ vol.13 鰆のカレーマヨ焼き【花粉症】

今回は【花粉症】におススメのレシピです◎
免疫力を高めて快適に過ごしましょう♪

鰆のカレーマヨ焼き

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約211.2kcal(1人分)

鰆(サバ可)…2切れ    酒・塩…少々
A【カレー粉…小1  マヨネーズ…大1  ヨーグルト…大2
ケチャップ…大1  玉ネギ みじん切り…大2】

作り方

  1. 鰆に酒・塩をふり、置いておく。玉ねぎは細かくみじん切りにする。
  2. Aを混ぜ合わせる。フライパンにアルミホイルを敷き、オリーブオイルを垂らして、まんべんなくのばす。
  3. そのホイルに鰆を皮を上にのせて、Aを塗るようにのせる。
  4. フライパンを火にかけ、ジューっと音がしてきたら、中央にしフタをして蒸し焼きにする。
  5. 身の色が白くなってきたら、フタを取り、魚に火が通るまで焼く。(オーブンでも可)

れんこん!ごぼう!さつまいも!のきんぴら

【ポイント】
・食物繊維は腸内をキレイに掃除し、便通を整えてくれる。

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約158kcal(1人分)

レンコン…1節    ごぼう…1本    さつまいも…小1本
A【砂糖…大3  醤油…大3  みりん…小1  酒…大1】
水…10~15cc    ごま油…大1    白ごま…適量

作り方

  1. さつまいもは千切りにし水につけ、れんこんは皮をむいて2mmに半分スライス。ごぼうは千切りにし酢水につけ、各々アクをぬいておく。
  2. フライパンにごま油をひいて、さつまいもを炒め、色が変わったらごぼう・れんこんを入れ炒める。
  3. 全体に火が通ったらAを入れ、全体を混ぜ、水を回し入れてフタをし、中火にする。途中、様子を見ながら全体をかき混ぜて、水分がなくなったら出来上がり。

大根のみそ汁

【ポイント】
・ビタミン・ミネラル類や、ポリフェノールを多く含む野菜はインフルエンザやウイルスなどの感染症への免疫力を強化する。

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約61.2kcal(1人分)

大根…30g    ほうれん草…1/2束    人参…20g
油揚げ…1/2枚    味噌…30g    水…500cc    だしの素

作り方

  1. 大根・人参は皮をむき、半月切り、ほうれん草は3~4cmの長さに切る。油揚げは細切りにし、油抜きをしておく。
  2. 鍋に水を入れ、大根・人参を茹で、柔らかくなったら、ほうれん草と油揚げを入れる。最後にだしと味噌を溶いて入れれば、出来上がり。

キウイヨーグルト

【ポイント】
・乳酸菌は腸内で善玉菌を増やし、その働きで有害物質を排泄してくれる。

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約80.8kcal(1人分)

ヨーグルト…大8    キウイ…1個    はちみつ…(好みで)少々

作り方

  1. キウイの皮をむき、好みの大きさに切り、器にヨーグルトを入れ、その上にキウイをのせ、はちみつをかける。