元気になるレシピ vol.09 秋刀魚の煮付け~ある日の朝食~【動脈硬化/アンチエイジング】

今回は【 動脈硬化/アンチエイジング 】におススメのレシピです◎
いつもの献立にスープとデザートをプラス♪

秋刀魚の煮付け

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約399.5kcal (1人分)

・サンマ…2匹
・しょうが…1かけ
・醤油…40cc
・酒…150cc
・砂糖…小さじ1
・みりん…小さじ1

作り方

  1. サンマは頭を落として、内臓を取りきれいに洗い三等分に切る
  2. 鍋に酒・醤油・砂糖を一煮立ちさせた後、サンマの切り身と薄切りにしたしょうがを入れ落し蓋をし強火で3分煮る
  3. 中火にし落し蓋を取り、5分煮る(焦げやすいので火加減に注意)
  4. みりんを入れ、煮汁を切り身にかけ照りを出し出来上がり

さつまいもと玉ネギの味噌汁

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約136.1kcal (1人分)

・さつまいも…中1本
・玉ネギ…1/4個
・油揚げ…1/2枚
・味噌…50g
・だしの素…少々
・水…400cc

作り方

  1. さつまいもは1cm幅の輪切りにし、玉ネギは薄切りにする。油揚げは1~1.5cm幅に切り、さっと熱湯をかけ油抜きをしておく
  2. 鍋に分量の水を入れ、さつまいもと玉ネギを入れたら蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで茹でる
  3. さつまいもが柔らかくなったら、油揚げを入れ、味噌をとき、だしの素を入れ出来上がり

アスパラガスの炒め物

★ごはん+納豆 で朝食にオススメです◎

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約91.3kcal (1人分)

・アスパラガス…3本
・人参…30g
・ハム…1枚
・塩コショウ…適量
・油…大さじ1/2

作り方

  1. アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、斜めに切る。 人参は千切り、ハムは1cm幅に切る
  2. フライパンに油を熱し、ハム→人参→アスパラの順に炒め、塩・コショウで味付けして出来上がり