元気になるレシピ vol.08 高野豆腐のチーズin照り焼き【女性ホルモン】

今回は【 女性ホルモン 】におススメのレシピです◎
お好きなフルーツを添えてどうぞ♪

高野豆腐のチーズin照り焼き

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約161.5kcal (1人分)

・高野豆腐…4枚
・スライスチーズ(溶けないタイプ)…2枚
・小麦粉…適量
・豚バラ肉…8枚
・サラダ油…少々
A [ だし汁…1/2カップ 醤油…大さじ2 みりん…大さじ2 砂糖…大さじ1 ]

作り方

  1. 高野豆腐をぬるま湯で戻してから、絞り水気をきる。それを3等分に切る
  2. スライスチーズを2枚重ね、3等分に切っておく
  3. 包丁で切れ目を入れ、奥の方に2枚重ねたチーズを挟む
  4. 豚肉を巻いてから全体に薄く小麦粉をまぶす
  5. フライパンに油をひき、肉の焼き目を下にして、フタをして中火で両面こんがり焼く
  6. 焼き色がついたらAの材料を入れ、煮汁がなくなるまで煮詰めたら完成

信田玉子

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約203.5kcal (1人分)

・油揚げ…2枚
・卵…2個
・サラダ油…少々
A[ 水…100cc 醤油…酒大さじ1 みりん…小さじ1 砂糖…小さじ1 粉末だし…少々 ]

作り方

  1. 鍋にAの材料を入れ、ひと煮立ちさせて火を止めておく
  2. 油揚げを半分にカットして卵を割り、油揚げの中に入れる(※つまようじで上の部分を止める)
  3. (1)の鍋に入れ火をかけ、沸騰したら5~6分煮て火を止め、余熱で仕上げる(※途中様子を見ながら裏返す)

わかめともやしのナムル

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約70.8kcal (1人分)

・わかめ(乾)…5g
・もやし…1/2袋
・ごま…小さじ2
・ごま油…小さじ2
・塩…少々

作り方

  1. もやしをさっと茹でて冷水にとってさましておく
  2. わかめを水に戻してざく切りにする
  3. 水気を切ったもやしとわかめをボールに入れ、塩、ごま油、ごまを入れて混ぜて出来上がり

いんげんの梅肉和え

★好きなフルーツ(旬のフルーツだとなお良い◎)
★中央に玄米など、炭水化物を一品加えると良い

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約53.1kcal (1人分)

・いんげん…8本
・長いも…5~6
・だし汁…大さじ3
・めんつゆ…大さじ1
・梅干…1個
・かつおぶし…適量
・ごま油…適量

作り方

  1. いんげんを半分に切り、長いもは5mm幅に切る
  2. フライパンに適量のごま油を入れ長いもといんげんを軽く焼き目が付くまで中火で炒める
  3. だし汁を入れ、フタをして水分がなくなるまで蒸し焼きにする
  4. 水分がなくなったらフタをとり、ごま油を少量まわしかけ焼き目をつける
  5. ボールにめんつゆと種を取って包丁でたたいた梅干しを入れて④のいんげんと長いもを加えてあえる
  6. 器に盛り、かつおぶしをかければ完成