元気になるレシピ vol.07 キノコのスープ【便秘/下痢】

今回は【 便秘/下痢 】におススメのレシピです◎
いつもの献立にスープとデザートをプラス♪

キノコのスープ

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約32.3kcal (1人分)

・しめじ…1/2パック
・えのき…1/2
・エリンギ…1/2
・玉ネギ…1/4個
・コンソメ…1/2個
・オリーブオイル…小1/2
・酒…小1
・水…200ml(1カップ)
・醤油…小1
・塩コショウ…適宜

作り方

  1. A をよく混ぜ合わせておく。にんにくはスライス、大葉は千切り、小松菜は3~4cmに切っておく。
    玉ネギは薄切り、きのこは食べやすく切る
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し①を軽く炒め、酒を入れまぜる。全体がしんなりしたら水とコンソメを入れる。
  3. 沸騰後1~2分煮たら醤油、塩、コショウを入れ味を整えて完成

もう一品! 豆乳バナナゼリー

【 材料 】 (1人分) 【 エネルギー 】 約85.2kcal (1人分)

・バナナ(完熟の方が◎)…1/2本
・粉寒天…2g 水…150cc
・調整豆乳…100cc
・ハチミツ…大さじ1

作り方

  1. バナナは粗くつぶしておく
  2. 鍋に水と粉寒天を入れ火にかけ溶かす、沸騰しかけたらバナナと豆乳も加えて、バナナを軽くつぶしながらもう一度沸騰するまでかきまぜる
  3. 容器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、固まったら完成