元気になるレシピvol.06 小松菜と大葉の味噌豚丼 【動脈硬化/血液サラサラ】

今回は【 動脈硬化/血液サラサラ 】におススメのレシピです◎
旬の青じそで動脈硬化予防を♪

小松菜と大葉の味噌豚丼

【 材料 】 (1人分) 【 エネルギー 】 約605.5kcal (1人分)

・豚肉(薄切り)…70g
・小松菜…小2株(60g)
・大葉…3~5枚
・にんにく…1/2かけ
A [ 砂糖…小さじ1 醤油…小さじ1 酒…小さじ1 みりん…小さじ1 味噌…小さじ2 ]
・片栗粉…少量
・ごま油…小さじ1
・ご飯…茶碗1杯分

作り方

  1. A をよく混ぜ合わせておく。にんにくはスライス、大葉は千切り、小松菜は3~4cmに切っておく。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに切り、薄く片栗粉をまぶしておく。
  3. フライパンにごま油、にんにくを入れ、焦がさないように熱する。香りが立ったら豚肉を加え炒める。
  4. 色が変わってきたら小松菜を加え、全体に油が回ったら A も加えて炒める。
  5. 全体にしっかりと絡まれば完成。ご飯の上に盛り、大葉をのせて出来上がり。

もう一品! 玉ネギで血液サラサラ

【 材料 】 (1人分)

・玉ネギ(写真は小玉ネギ)
・お好きなドレッシング

作り方

  1. 玉ネギの皮をむき、上下切り落とし上の部分に十字の切り込みを入れ、ラップをしてレンジで7分ほど加熱。(途中、様子を見ながら)
  2. 好みのドレッシングをかければ出来上がり。