元気になるレシピ vol.05 アサリと菜の花のスープパスタ 【高血圧】

今回は【 高血圧 】の方におススメのレシピです◎
アサリの塩気と旨味で余分な味付けをしないのがポイント♪

アサリと菜の花のスープパスタ

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約485kcal (1人分) 【 塩分 】 1.35g

・パスタ…200g
・アサリ…20~30個
・菜の花…6本(もしくはブロッコリー1/2本)
・しめじ…1パック
・白ワイン(もしくは日本酒)…200ml
・ニンニク…少々
・たかの爪…少々
・粗挽きコショウ…少々

作り方

  1. パスタを堅めに茹でる。 ※茹で汁をスープ用に残しておく。
  2. 菜の花は沸騰したお湯で30秒~1分程度茹で、適当な長さに切っておく。
  3. フライパンに白ワイン(もしくは日本酒)を入れ、沸騰させアサリを加え加熱する。
  4. アサリが開いてきたら、たかの爪、みじん切りにしたニンニクを炒め、香りが出たら、しめじ、菜の花を加え炒める。
  5. パスタと茹で汁を加え、粗挽きコショウで味を整える。

セロリときゅうりの酢漬け

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約19kcal (1人分) 【 塩分 】 1g

・セロリ・きゅうり…各1本ずつ
・酢…大さじ3
・塩…ひとつまみ(目安は1g )

作り方

  1. きゅうりは軽く塩もみして、さっと洗い、一口大に切る。セロリもスティック状もしくは一口大に切っておく。
  2. 下ごしらえしたきゅうり・セロリを酢に漬ける。(少し時間をおいた方が美味

 

*献立の総合計塩分量*
2.35g
(1日の目安量:5~7g)