元気になるレシピ vol.04 おからハンバーグ 【便秘】

今回は【 便秘 】に効くレシピです◎
食物繊維が豊富なおからを使ってみました♪

おからハンバーグ

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約259kcal (1人分)

・豚ヒキ肉…100g
[豚ヒキ肉用] 酒…大さじ1/2 塩・コショウ…適量
・おから…100g
・醤油…小さじ1
・卵…1個
・パン粉…大さじ1/2
・生姜…1/2かけ
・油…小さじ1
【付け合わせ】茹でおくら…4本 茹でしめじ…1袋(←めんつゆにつけておく)

作り方

  1. 肉を塩・コショウと酒・おろした生姜でよくもむ。
    更におからも加えてもむ。
  2. 卵・パン粉・醤油を入れてさらに混ぜ、二等分に丸める。
  3. フライパンに油を熱し、②を入れ、中火で焼く。
    両面に焦げ目が出来たら、弱火でじっくり中まで火を通し出来上がり。

サツマイモリンゴサラダ

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約246kcal (1人分)

・サツマイモ…小1本もしくは中1/2本
・リンゴ…1/2個
・マヨネーズ…10g

作り方

  1. リンゴは1cm角に切り、サツマイモは一口大に切る。
  2. (1)をレンジで3~5分加熱。柔らかくなったら、マヨネーズを加えて軽くつぶし、よく混ぜ出来上がり。
    ※お好みでレーズンを入れても◎

バナナラッシー

【 材料 】 (1杯分) 【 エネルギー 】 約220kcal (1人分)

・バナナ…1本
・ヨーグルト…100g
・牛乳…100cc
・ハチミツ…大さじ1

作り方

  1. 材料をすべてミキサーに入れてスイッチON♪
    ※バナナを凍らせて作ってもOK◎