元気になるレシピ vol.03 あんかけうどん~生姜入~【風邪】

少しずつ寒くなって、いよいよ冬が来るなぁ~という感じですね。

そこで、今回は寒い季節におススメのレシピをご紹介します!
【 風邪 】に効くレシピです◎
体をしっかり温めて、健やかにお過ごしください♪

あんかけうどん ~生姜入り~

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約531kcal (1人分)

・豚肉(薄切り)…60g
・人参…1/3本
・万能ネギ…3~5本
・大根…5cm程度
・大根…5cm程度
・生姜…1かけ
・だし汁…4カップ
[A] 醤油…大さじ1 みりん…大さじ2 酒…大さじ2 塩…小さじ1/2
片栗粉…大さじ1 茹でうどん…2玉

作り方

  1. 豚肉・人参は細く切る。万能ネギは3~4cmに切る。
  2. 鍋にだし汁を入れて煮立て、豚肉と人参を加えて煮る。
  3. (2)に A の調味料を加え、うどんを入れて少し煮込む。
  4. (3)に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  5. 器に盛り、大根おろしと生姜、万能ネギをのせる。

南瓜のミルクバター煮

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約117kcal (1人分)

・南瓜…1/4個
・牛乳…150cc
・バター…10g
・砂糖…大さじ1

作り方

  1. カットした南瓜をかさならないように並べて、砂糖、バター、牛乳を加えて弱火で煮る。
  2. 途中、水分が足りないようなら牛乳を加えて、柔らかくなったら出来上がり(お好みでシナモンを加
    えても◎)

ハニーレモン

【 材料 】 (1杯分) 【 エネルギー 】 約34kcal (1人分)

・ハチミツ…大さじ1
・レモン汁…小さじ1
・熱湯…250cc

作り方

  1. コップにハチミツ、レモン汁を入れ、熱湯を注ぎ、よく混ぜれば出来上がり。
    ※器が大変あつくなりますのでお気をつけください。