元気になるレシピ vol.02 レバー鶏肉ピーマンの彩り炒め 【貧血】

元気ライフサロン スタッフ 加藤が提案する、献立レシピの第二弾です◎
今回は【 貧血 】に良いレシピです◎

レバーと鶏肉とピーマンの彩り炒め

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約429kcal (1人分)

・鶏モモ肉…100g
・鶏レバー…80~100g
・椎茸…2枚
・青・赤・黄ピーマン…各1個
・サラダ油…適量(大さじ1程度)
・片栗粉…小さじ1(同量の水で溶く)
[A] 酒…大さじ1/2 生姜汁…1/2かけ分
[B] 醤油…大さじ1と1/2 砂糖…小さじ1/2 酒…大さじ1 塩…少々

作り方

  1. 鶏肉と鶏レバーは2cm角に切る。 レバーは5分ほど水につけて血抜きし、水気をきって鶏肉と一緒にして、[A]をふって味をしみこませる。
  2. 椎茸は4等分、各ピーマンは2cm角に切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉・鶏レバーを入れ炒め、火が通ったら、椎茸・ピーマンを炒めて、[B]の調味料を加える。水溶き片栗粉でトロミをつけて、軽く全体を混ぜ合わせて出来上がり。

酢の物

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約33kcal (1人分)

・モズク…150g
・塩…少々
・酢…少々
・生姜…1/2かけ
[A] 酢…大A さじ2 醤油…大さじ1 砂糖…小さじ1

作り方

  1. モズクはザルに入れてさっと洗い、水気をきって、塩・酢をふって下味をつける。
  2. 生姜は皮をむき半分は千切りにして水にさらす。残りの半分はすりおろし汁をしぼる。
  3. (2)の生姜汁と[A]を合わせ、モズクを入れて10分ほどつけておく。
  4. 器に盛り、(2)の千切り生姜を天盛りにして出来上がり。

小松菜とベーコンのスープ

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約108kcal (1人分)

・小松菜…1/2束
・椎茸…2枚
・ベーコン…2枚
・コンソメ…1個
・酒…大さじ1
・醤油…小さじ1/2
・塩・コショウ…少々
・水…400cc
・オリーブ油…小さじ1/2

作り方

  1. モズクはザルに入れてさっと洗い、水気をきって、塩・酢をふって下味をつける。
  2. 生姜は皮をむき半分は千切りにして水にさらす。残りの半分はすりおろし汁をしぼる。
  3. (2)の生姜汁と を合わせ、モズクを入れて10分ほどつけておく。
  4. 器に盛り、(2)の千切り生姜を天盛りにして出来上がり。