元気になるレシピ はじめました◎ vol.01 カジキソテー きのこソース【骨粗鬆症】

元気ライフサロン スタッフ 加藤が提案する、献立レシピの第一弾です◎
今回は【 骨粗鬆症 】に良いレシピです◎
ぜひお試しください♪

カジキのソテー きのこソース

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約202kcal (1人分)

・カジキマグロ…2切
・しめじ、エノキ…各1/2パック
[A] しょうゆ…小さじ1 みりん…小さじ1 にんにく(おろし)…小さじ1/2 水…80cc
・バター…小さじ1
・塩コショウ…適量
・酒…適量
・油(ソテー用)…適量

作り方

  1. しめじ、エノキは石づきを取り、食べやすくさいておく。
  2. カジキは軽く塩コショウして、油をひいたフライパンで焼く。
  3. 両面がいい色になったら酒を入れて蓋をして蒸し焼きする。
  4. 【ソース作り】(3)のフライパンにしめじ、エノキとAの調味料を入れて火にかけ、きのこ類に火が通ったら火を止め、バターを加え、塩コショウで味を調える。
  5. 盛り付けたカジキにソ-スをかけて出来上がり。

ひじきの煮物

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約142kcal (1人分)

・乾燥ひじき…10g
・ちくわ…1~2本(お好みで◎)
・人参…1/3本
・水煮大豆…50~80g
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ2
・だし汁…200cc

作り方

  1. 使用する鍋に乾燥ひじきをバラバラに入れ、水を2カップ位入れ、そのまま火にかけ、沸騰してから2分弱火で煮る。ザルにあけて、水気を切り、鍋に戻す。
  2. 人参は千切りにし、ちくわは小口切りにする。大豆はかるく洗い、水気を切っておく。
  3. 人参、ちくわ、大豆を①の鍋に入れ、だし汁、しょうゆ、みりんを加えて火にかける、沸騰したら中火にし、落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る(25分程)

納豆おくら

【 材料 】 (2人分) 【 エネルギー 】 約90kcal (1人分)

作り方

  1. 下処理したおくらを好みの大作り方きさに切り、好みの量を納豆に加えるだけ◎