☆スワイショウで健康アップ☆

こんにちは!大平です。

みなさまは何か運動はなさっていますか?

私は、昔ホットヨガに通っていましたが、通い疲れして今は通っていません(笑)が、そこで覚えたのを毎朝5分程度でしょうか・・一日の始まりにウォーミングアップとして10年弱続けているものがありますので、ご紹介したいと思います!

 

“スワイショウ”といって、ヨガに通っていたときに、コースの最初にしていた体操がありまして、すごく短時間で

体が楽になり、気に入ったので、毎日続けられています。

運動が好きでない人でも、体力に自信のない人も、少しのスペースさえあれば簡単に出来る、両手を振るだけの体操です♪

 

スワイショウとは。。

1960年代、上海であらゆる病気の治療効果があるとして、医師が広めたとされる気功法。

(色々なバリエーションがあるが私は横回転のものをしかやったことがないのでそれをご紹介いたします)

もともとは武術家の秘伝の訓練法。

 

☆やり方☆

力まないことを前提に、足を肩幅に開き、足先を前に向け、膝を自然にゆるめ、首筋の力を抜き、頭のてっぺんをスッと引き上げるようにして、下あごをひき、舌を上あごの歯茎にそっとつけ、全身の余分な力を抜き、目はまっすぐ前を見る、丹田を中心に両腕を左右へでんでん太鼓のように振るだけ!

 

☆効果☆

エンドルフィン(脳内麻薬とも呼ばれ

幸せを感じることが出来る脳内物質)の分泌を促進。

胃腸がよく動きやすくなる、食欲増進、肩こり、冷え性、便秘などの解消

ウエストシェイプ、邪気払い(体から悪い気が外に排出され、全身の気の通りが良くなると言われている)

 

☆回数・時間☆

色々諸説あり、40分とうたっているところもあれば年齢×100などなど。

5~10分でもいいと思います!!

毎日続けることが大事です!

無理のない範囲で少しずつやり、やめるときはゆっくりと。

 

私はこれを朝は体を起こすために、

夜は疲れをリセットするためにやっています!

簡単でオススメですのでぜひお試しください☆

その他のブログ